2017年5月5日金曜日

中朝貿易

仮に中国が公式に北朝鮮との貿易を制限、あるいは停止したとしても、実際に北朝鮮に物資が入らなくなることはないような気がします。
昔から、闇の商売ほど儲かるものだと思います。公に貿易が禁じられるほど、非合法の貿易を行う者は利益を得られるものだと思います。そしてそのような闇貿易には、袖の下が不可欠だと思います。中国では昔からそれが横行していたと聞きます。闇貿易によって儲かる官と民に属する者がいるかもしれません。

また北朝鮮は情報を当局が統括しているのですから、貿易が禁じられたことで国民が困窮していると対外的に流すことで、人道面で批判してくるかもしれません。北朝鮮国民に向けても、貿易が禁じられたことで物資が不足していると報じるかもしれません。そうしておきながら、闇で得た物資を上層部が独占してしまうかもしれません。