2015年1月23日金曜日

教科書の隅に小さく書かれていたデフレ

エムズ日記は電子書籍で販売しています。


2015年1月 23日「教科書の隅に小さく書かれていたデフレ」


実際に起こることはないと考えられていたデフレが日本で起こり、欧州でも起こるのではないかと懸念されています。
数字は客観的なもので、絶対的なものだという印象を多くの人が抱いていると思います。金融経済は、数字だけで組み立てられた経済の仕組みといえるかもしれません。
人々は金融経済に意識を向け、力を注ぐようになった、つまり数字を重んじるようになったと感じます。その数字は、即ちお金です。
市場経済では、お金を払ってモノを買います。お金が重んじられると、相対的にモノが軽んじられることになると思います。つまりデフレです。

かつてデフレは実際に起こるはずがないと思われていたのは、「あくまでも実体経済あってこその、金融経済だ」という認識が人々にあったからだと思います。