2015年1月27日火曜日

力の使い方と、力の使い道

エムズ日記は電子書籍で販売しています。


2015年1月 27日「力の使い方と、力の使い道」


力をもつ者は、それを自分のために使うものだと思います。自由を持つ者は、それを自分のために振りかざすものだと思います。人は、公共性よりも自分を優先するものだと思います。
マスコミは発信力という力を有していると思います。マスコミは言論や報道の自由を有していると思います。
マスコミがもつ発信力には、発信ないという使い方があると思います。マスコミにとって都合の悪いこと、自社の主張と合わないこと、業界の利益に反すること、それらを発信しないというやり方で封じることがあると思います。
軽減税率には、多くの反対意見があると感じます。インターネットでは有識者も反対意見を述べているように見られます。しかし新聞を中心としたマスコミは、それらを発信しないと感じます。 

発信しないというやり方で、マスコミが言論を封殺しているといえるような気がします。