2015年1月26日月曜日

甘い言葉

エムズ日記は電子書籍で販売しています。


2015年1月 26日「甘い言葉」

軽減税率の代替財源は、消費税しかないと思います。標準税率を上げなければならないということです。軽減税率を導入している国の消費税の税率は高いです。軽減税率を導入していることが、消費税の税率を高くしている側面があるのは確かだと思います。
日本は昨年10%への税率引きあげが延期されたことで、消費税の税率をそれ以上にあげることはさらに難しくなったと思います。しばらくは10%以上には上げられないと思います。
また消費税は、単一税率の場合より、消費を冷え込ませる可能性が高いと思います。生活必需品は軽減税率が導入されなくても買わなければなりませんので、他のものが買い控えられる可能性が高いと思います。
軽減税率は国民にとってマイナスになると思います。

しかしもし新聞が軽減税率の対象になると、機関紙を発行している宗教団体にはプラスが大きいと思います。