2015年1月4日日曜日

モノの価値とお金の価値と消費活動

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2015年1月 4日「モノの価値とお金の価値と消費活動」



軽減税率を導入すれば、増税直後の消費の落ち込みをやわらげるものの、財源確保のため現役世代の税負担が重くなる可能性が高く、長期的に見ると消費を冷え込ませる要因になりかねないと思います。
今の日本には、デフレ脱却のためには物価が上がらなければならないと理解している国民も多く、物価があがることを受け入れる雰囲気もあると思います。そこで消費者は、むやみに安く買おうとするのではなく、価値が低いモノを買わなくなるような気がします。
新聞は、捨てることを前提として買うモノだと思います。また今の時代、情報は新聞がなくても手軽に入手できると思います。

新聞は、『軽減税率を導入することで売れなくなる最たるもの』そういう気がします。