2015年10月9日金曜日

模範解答のない課題

エムズ日記は電子書籍で販売しています。
全文はそちらで。


2015年10月 9日「模範解答のない課題」


概要
今さら首相に『国民のみなさん、これが今の日本が抱えている課題ですよ』と示してもらわずとも、多くの国民はとっくにわかっていることだと思います。
『経済を良くしなければなりません。出生率を上げなければなりません。介護の負担を減らし社会保諸制度を確立しなければなりません』
『いやだから、そんなことはわかっていますよ。そのために政治はどんな手段を講じるのですか?』
『GDP600兆円を目指します。出生率1.8%を目指します。介護離職ゼロを目指します』
『いやだから、目指すのは結構ですけど、そのために何をやるのかを聞きたいんですよ。すごく高い目標ですけど、どうやって実現するつもりですか?』
『年内に第一弾の政策を策定します』
『は? その政策こそが“矢”でしょ。じゃあ、今のところ“矢”は一本もないってことじゃないですか』
 安倍首相が「新三本の矢」などと称して示した日本が直面している課題に、模範解答はないと思います。『これをやれば問題は解決する』そんな政策はないと思います。だから難しいのだと思います。政治家は解答を探すのではなく、自ら導き出さなければならないと思います。
他国の経済動向の影響を受けることもあると思いますし、国内に漂う漠とした雰囲気が影響を及ぼすことがあると思います。
またいずれの問題にも財源が必要だと思いますが、国民の負担が大きくなると反撥もあるでしょうし、経済にはマイナスに作用することが考えられます。
決め手になる政策はなく、なにをしてもどこかから反対の声があがると思います。それでも実施したものの、効果がないこともあると思います。空っぽのスローガンを掲げている場合ではないと思います。