2015年2月14日土曜日

ギムチョコ廃止

エムズ日記は電子書籍で販売しています。



2015年2月 14日「ギムチョコ廃止」

『女性は奥ゆかしく、普段はなかなか自分から告白できない。でもバレンタインデーだけは、女性の方から告白してもいい』
僕が子供のころバレンタインデーは、そういう日だったという印象があります。“女性から告白する”それが主体であって、“チョコレート”は小道具というか、バレンタインデーの象徴のようなものだった感があります。
そのためバレンタインデーに女性が用意するチョコレートは、告白する男性の分だけだったと思います。想いをよせる男性がいない女性は、チョコレートを買う必要はなかったと思います。
“義理”でチョコレートをあげるという行為もなく、「義理チョコ」という言葉もなかったと思います。
告白する男性にだけチョコレートを上げるのが当たり前だったので、“本命チョコ”という概念もなかったような気がします。