2015年2月20日金曜日

プライドと詐欺被害

エムズ日記は電子書籍で販売しています。


2015年2月 20日「プライドと詐欺被害」

『これだけ報道されているのに、詐欺にあうのはバカだからさ』そう考えている高齢者が少なくないそうです。
このような発想は、高いプライドと強い自意識から来ていることが多いと思います。
『俺は詐欺になんて絶対に引っかからないさ。一瞬で見抜いてやるよ』
自分は絶対に騙されないと確信しているため、詐欺の被害にあう人が愚かに見えるのだと感じます。
高齢者が電話による詐欺の被害にあいやすいことには、様々な理由があると思います。その一つに高齢者はプライドが高く、自意識が強い傾向があるような気がします。
他者や社会との関わりが薄く、それが自己を際立たせる心理、つまり高いプライドや強い自意識に繋がることがあるような気がします。
またプライドが高いため、詐欺にあったことを表ざたにしなかったり、詐欺で奪われたお金を少しでも取り戻そうとしたりして、さらに詐欺にあう高齢者もいると聞きます。
しかしプライドが高く『自分は絶対に騙されない』と思いこんでいる人の考えを変えるのは、容易なことではないと思います。