2015年2月2日月曜日

「バイアスがかかる」とは

エムズ日記は電子書籍で販売しています。


2015年2月 2日「「バイアスがかかる」とは」

情報が多ければ多いなりに、少なければ少ないなりに、確かなら確かなりに、不確かなら不確かなりに、バイアスがかかり得ると思います。
数年前、携帯電話を使ったカンニングがありました。人々はものすごく高度な技術が使われたと勝手に思いこみ、お騒ぎをした感があります。しかし実際は単純で、稚拙な手法が使われたのだったと思います。

人は時に、意味のないものに勝手に意味を与え、単純なことを勝手に複雑にし、怖いイメージを勝手に作り上げることがあると思います。そして情報が氾濫した社会では、イメージが実体を形作ることもあると思います。ただそのようにして出来た実体は意外と脆いこともあると思います。