2014年4月19日土曜日

ドーナツとバームクーヘン


何回も書いていますが僕は甘い食べ物が好きです。

 甘いものは全般的に好きなのですが、時々一種類のスイーツの“凝る”ことがあります。

一時「マイブーム」という言葉を頻繁に見聞きしましたが、一種類のスイーツを食べる頻度が高くなることがあるのです。

たい焼き、クレープ、ロールケーキなどに凝っているときは、色々な店で食べたり買ったりします。

 ただそのように“凝る”のは、大抵一時的です。その時期を過ぎると、冷めるというか、落ち着くものです。

 そのスイーツを嫌いになるわけでないのですが、食べる頻度は“凝っている”ときより少なくなります。

 

 少し前から、僕が“凝っている”スイーツは、スーパーやコンビニで売っているドーナツとバームクーヘンです。

 ドーナツもバームクーヘンも以前から好きな食べ物ですので、時々食べています。ドーナツチェーン店のドーナツや、専門店のバームクーヘンに“凝っていた”時期もありました。

 今でも所要で東京に行くと、こちらにはないドーナツチェーン店に行くこともあります。

 また普段僕は飲食店の行列に並ぶことは少ないのですが、所要で東京に行ったときは、並んでバームクーヘンを買うこともあります。

『せっかく東京に来たのだから』とか『ついでに』などと思うのですが、『地元にはない』とか『こういう時じゃないと食べられない』という気持ちが、“美味しい”という感情をさらに引きたてていると感じます。

 

そんななか、何か月か前にコンビニでドーナツを購入したのですが、これがとても美味しいと感じました。

以前からコンビニの店頭にドーナツが並んでいるのは知っていたのですが、なぜか手に取ることは少なかったのです。

あの時は何の気なしに買ったのですが、それだけに『意外に美味しい』という気持ちが湧いたのかもしれません。

 

また、何か月か前にコンビニでバームクーヘンを買ったのですが、これがとても美味しいと感じました。

バームクーヘンも、以前からコンビニの店頭に並んでいたのは目に入っていたのですが、なぜか手に取ることは少なかったのです。

あの時は何の気なしに購入したのですが、それだけに『期待以上に美味しい』という感想を抱いたのかもしれません。

 

こうして書きながら思い起こしてみると、ドーナツもバームクーヘンも価格が手ごろだったから手に取ったのかもしれません。

近年、コンビニのスイーツはとても美味しくなっているのですが、なかには価格が高めのものがあるように見られます。

とても美味しいと思いますし、時々購入していますが、『この値段ならケーキチェーン店のカットケーキが買えるなあ』という考えが浮かぶと、『そちらにしようかな』という思いが湧くことがあります。

あくまでも個人的なイメージですが、コンビニのスイーツのなかには、見た目が小ぶりで、高級洋菓子店の一人向けケーキより割高感を抱くものもあります。

 

ただ、洋菓子店のカットケーキと、コンビニのケーキ、それぞれに魅力や個性があると思います。

またコンビニのケーキは一つずつ容器にはいっているなど、利点もあると思います。それに、価格が高めのものばかりでなく、手ごろな価格帯のスイーツもコンビニには並んでいることが多いと思います。

洋菓子店よりも選択肢が広いといえるかもしれません。

 

数か月前に、ふとドーナツやバームクーヘンが目にはいったのは、価格が手ごろだったというか、割高感がなかったからかもしれません。ただ価格に関わりなく、本当に美味いと感じました。

それからスーパーでもドーナツやバームクーヘンや焼き菓子を買うようになりました。

するとそのほとんどが本当に美味しいと感じます。コンビニより少し安価ですか、コンビニで売っているドーナツやバームクーヘンは“手が込んでいる”と感じられるものがあります。

 またスーパーでチョコを使った焼き菓子を買ったのですが、とても美味しいと思いました。

 そのようなことから、このところスーパーやコンビニのドーナツ、バームクーヘン、焼き菓子に“凝っている”のです。

 

ただドーナツはチェーン店のものも好きですので、そこに行くこともあります。また、スーパーやコンビニでは、以前買って美味しいと思った商品が、毎日必ず並んでいるとは限りません。

それがドーナツチェーン店ですと、期間限定商品もありますが、俗に言う“定番”はたまたま品切れに出くわさなければ買うことが出来ます。

今の僕はドーナツでは、オールドファッションタイプが一番好きですので、大抵はドーナツ店の店頭に並んでいます。

 

そういえば、ここしばらくローズネットクッキーを食べていないような気がします。大分前に書いたような気がしますが、スーパーで売られているドーナツでは、ローズネットクッキーが昔から好きです。最近スーパーで目にする機会がないような気がします。