2014年4月24日木曜日

あのパソコンは今


 昨年の秋、新しいパソコンを買いました。それまで使っていたパソコンの、基本ソフトのサポートが終了するためです。

詳しいことはわからないのですが、メーカーのサポートが無くなると、市販のセキュリティーソフトを使っていてもウィルスなどを防ぐことは難しく、感染する危険性が格段に高まると聞きます。

それで昨年の春から買い替える機会を計っていました。結局、秋に購入したのですが、一か月ほどの間はほとんど触れませんでした。それまで使っていたパソコンが壊れたわけではありませんので、新しいパソコンを使う必要に迫られていなかったからです。

 

こうして振り返ってみると、新しいパソコンは僕にとっては決して安いものではありませんでした。

“決して安いものではない”ものを購入したのですから、『すぐにでも使いたい』という思いが湧いてもよさそうなものです。

わくわくするような気分ですぐに梱包を解き、出来るだけ早く使えるように切替え作業をはじめたくなったかもしれません。しかしそうはなりませんでした。

すぐに箱から出しましたが、付属品がそろっているかなどを確認しただけで箱に戻しました。

初めて電源を入れたのは、購入後少し後になってからです。よく覚えていないのですが、数時間後、あるいは翌日、もしくは翌々日だったかもしれません。

そこで一度電源を入れてみたものの、それから一か月ほど放置していました。

僕にとって新しいパソコンは欲しくて購入したものではなく、仕方なく買ったということなのだと思います。

 

自分にとって安くない買い物をしたとき、それが前々から欲しかったものでしたら、嬉しいと思うものですし、すぐにでも使いたくなるものだと思います。

 随分まえのことですが、VHFビデオを買い替えたときはそうでした。それまで使っていたビデオデッキが壊れてしまったので、新しいものを買ったのですが、あの時はわくわくしながら、接続と設定をしていた覚えがあります。

初めて所有したビデオデッキよりも、チャンネル設定などは多少簡単になっていたような気がしますが、機能が増えたことで操作は複雑になったと思ったものです。

 しかし、あまり苦にならなかったような気がします。

 欲しくて買ったものだからだと思います。

 

それに対して“自分にとって安くない買い物”が、前々から欲しかったものではなく、必要に迫られて購入した場合、気持は随分と違うだろうと思います。

僕にとってパソコンの買い替えはまさにそうだったのだと思います。

パソコンを買い替えたのはこれで二回目ですが、一回目の時は機能に不具合がありました。それまで使っていたパソコンでは仕事が出来なかったのです。

そのためわくわくすることはありませんでしたが、すぐに箱から出して設定などをしました。とにかく早く使える状態にしなければならかったのです。

 

それに比べて今回は、それまで使っていたパソコンが壊れてしまったわけではありません。また基本ソフトのサポート終了までまだ数か月あったので、それほど急ぐ必要はありませんでした。

それに当然ですが、新しいパソコンよりそれまで使っていたパソコンは使い慣れています。

そのため“自分にとっては安くない”新しいパソコンを買ったものの、すぐに使い始めることはありませんでした。

 

今では基本ソフトのサポートは終了し、毎日新しいパソコンを使っています。

それまで使っていたパソコンからの切り替えは思うように進みませんでしたし、色々とやりにくかったものですが、このところ大分慣れてきたと感じます。

そして、それまで使っていたパソコンはもうほとんど使わなくなりました。新しいパソコンがあると、無理に古い方を使わずとも済むことが多いのです。

 

古いパソコンを使うつもりだったのは、“使い馴染んだもののほうが使いやすいから”という思いと、“壊れたわけではないのだから、なにかしら使い道があるはず”という考えからでした。

確かに道具はなんでも使いなれたものが使いやすいものです。ただ新しい道具も使っているうちに使い慣れてくるものです。

また新しい道具は色々な点で良くなっていて、古い道具をわざわざ使わなくてもよくなることもあると思います。

そのため古いパソコンを、パソコンとして使う必要性はあまりないのです。

 

ただそれにしても、パソコンがすぐれた道具ならば、誰でも箱から出してすぐに使えるようにならないものだろうかと思います。

僕はパソコンには疎いので、今回の切り替えには何かやるたびに躓いてしました。あらゆることが円滑に進まず、随分とうんざりしたものです。

しかし今ではそのパソコンを毎日使っています。随分慣れてきたと感じます。

 

それでも古いパソコンは、まだしばらくは置いておくつもりです。パソコンとしては使うことはなくても、僕はDVDプレーヤーを持っていませんので、その代わりに使っています。またオーディオのCDプレーヤーは故障していますのでCDを聴くときにも使います。

それにこのパソコンは使い馴染んだものです。愛着があるのです。