2015年3月21日土曜日

風化

エムズ日記は電子書籍で販売しています。
全文はそちらで。


2015年3月 21日「風化」

概要
よど号ハイジャック事件、あさま山荘事件、どちらも僕が就学前に起きた事件です。
日本中を震撼させた大事件で、連日大きく報道されていたようですが、当時のことはほとんど記憶に残っていません。
 あれから現在まで40数年の間に、事件を取り上げたものを見たり読んだりしたことで、事件のあらましを少しずつ知ってきたと感じます。 
ところで地下鉄サリン事件が起きたのは20年前です。あの時、僕はすでに大人でした。強い衝撃を受けましたし、事件について詳しく知りたいと思っていました。
今の若者のなかには、この事件をほとんど知らなかったり、漠然とした印象で捉えていたりする人が少なくないようです。
 僕自身が若かった頃を思い起こすと、無理もないというか、当たり前だと感じます。
 ただ、今でも地下鉄サリン事件を起こした宗教団体の教祖をあがめている集団があるという話を耳にします。かの教団による数々の残虐な事件を知らない若者が入信しているという話を耳にします。
 もしそのようなことがあるのなら、それは大きな危険を孕んでいるという見方が出来ると思います。
 そしてそれを防ぐためにも、事件を風化させてはならないと感じます。
 そしてそれはマスコミが果たすべき役割だという気がします。