2015年3月3日火曜日

エネルギーと安全保障

エムズ日記は電子書籍で販売しています。
全文はそちらで。


2015年3月 3日「エネルギーと安全保障」

概要
核兵器は時代遅れの兵器だと思います。現代の戦争において、もっとも実用性が低い兵器といえるような気がします。
ただ破壊力が甚大であるため、世界から核兵器をなくすことは出来ないと思います。
世の中には、時代遅れでありながら、決してなくならないものがあると思います。核兵器もその一つだと思います。
核兵器に関連する技術を保持すること、それを示すこと、そのためにも日本には原発が必要だという意見を目にしたり耳にしたりすることがあります。
しかし、日本が核兵器を保有したとしても、プラスになる要素はなにもないと思います。マイナスにしかならないと思います。政治的な視点からも、軍事的な視点からも、地政学からしても、日本にとって核兵器は有効な兵器ではないと思います。
どの国でも“原発がある”それ自体がリスクだと思います。多くの国がそのリスクを抱えつづけるのは、利点があるからだと思います。
日本もそうだと思います。しかし原発の利点は少なくなっていると思います。もとより利点はそう大きくなかったものの、人々がそれに気づいていなかったのかもしれません。
リスクがあるということは、不利な点だと思います。