2015年3月5日木曜日

なつかしさが持つ力

エムズ日記は電子書籍で販売しています。
全文はそちらで。


2015年3月 3日「なつかしさが持つ力」

概要
匂いは記憶に結びつきやすい感覚だと聞きます。それは実感があります。匂いには、懐かしさを感じることが多いと感じるのです。
音楽にも懐かしさを纏うがあると感じます。過去に聴いた音楽を、不意に耳にすると、『懐かしい曲だな』と感じることは誰でもあること思います。その曲を聴いていたころのことを思い出すため、“なつかしい”と感じるのだと思います。
アルツハイマー型認知症に対する音楽療法について聞いたことがあります。
認知症を患っている高齢の人に、若いころ流行った音楽を聴かせると、言動が落ち着くことがあるそうです。
また若ころ耳にしていた曲を歌ったり、カスタネットなど簡単な楽器で演奏したりすることにも効果があるそうです。協調性が生まれたり、コミュニケーションが円滑になったりしていると聞きます。
脳が委縮しているのですから、過去を正しく思い出すわけではないのかもしれませんが、音楽が記憶を呼び起こし、しかも“なつかしさ”を伴うことで心地よさを感じられ、気持が和らぐのであれば、認知症にはいい効果がありそうな気がします。