2015年3月9日月曜日

「ほら見ろ。俺の言った通りだろ」

エムズ日記は電子書籍で販売しています。
全文はそちらで。


2015年3月 9日「「ほら見ろ。俺の言った通りだろ」」

概要
天気予報は日々、精度を高め、信頼性が上がっていると感じます。観測や研究の成果なのだろうと思います。
ところで人は、政治経済から日常的で身近なことまで、常日頃から色々と予想しているものだと思います。
「ほらみろ。俺のいった通りだろ」が口癖になっているような人もいると思います。
そう言われた人が『はあ? 言った通り? 何も言ってなかったじゃん』とか『全然違うことを言っていたくせに』と思うこともあると思います。
同等の立場ならば、それを指摘することもあると思います。下の立場ならば、適当に相槌をうって受け流すことも少なくないと思います。
 予想が当たることは心地いいものだと思います。人間はその心地よさを無意識に求めるため、自覚せずに記憶を書き換えたり、予測が当たったような解釈をしたりすることがあるような気がします。
僕自身ブログに政治経済、社会など今後の予想を書くことがあります。後になって、当ったと思う時もあれば、完全に外れることもあります。当たった時のことだけはよく覚えていて、外れたときは予想したこと自体を覚えていないような気がします。そうなると自分が思っているよりも、外れた回数が多いはずだと思います。
ただ今年の8月15日には、「だから、いわんこちゃない」と思うかもしれません。

また2017年4月の、5年後、10年後、15年後に、「こうなると思ったよ」と思うかもしれません。