2015年4月14日火曜日

貧者の核兵器

エムズ日記は電子書籍で販売しています。
全文はそちらで。


2015年4月 14日「貧者の核兵器」

概要
複数のプロペラを有する小型ヘリコプター型無人機は、複数を連携させて飛行させることが出来ると聞きます。軍事施設や、政治中枢、原発など、爆弾や化学兵器を使う道具としてドローンが使われることが、危惧されていると聞きます。数十機、あるいは百機を超えるドローンが、連携飛行して攻撃を仕掛けてきたら、軍事施設でも防ぐことが難しい気がします。
 原発は軍事施設に比べると、攻撃に対する備えが少ないと思います。人的にも物的にも、攻撃を受けた時の対応力は決して高くないと思います。
 ところで化学兵器は、「貧者の核兵器」と呼ばれることがあります。核兵器のように大量な資金や、大規模な施設がなくても、大勢の人間を殺戮する兵器を作ることが出来るため、そのように言われていると聞きます。
 ドローンに爆弾を積んで、原発を攻撃すれば、核兵器の破壊力はないものの、広範囲を放射能で汚染させることが出来るかもしれません。プラスティック爆弾を積んだ小型ドローンを数十機、連携飛行させて原子炉を破壊し、人類が今までに経験したことがないような事態を起こすことが出来るかもしれません。

 化学兵器を併用するならば、先に制御や管理をする建物を先に化学兵器を積んだドローンで攻撃して無力化し、それからプラスティック爆弾を搭載した複数のドローンで、原子炉を破壊するというやり方もあると思います。