2015年4月6日月曜日

驕れる者の愚策

エムズ日記は電子書籍で販売しています。
全文はそちらで。


2015年4月 6日「驕れる者の愚策」


概要
政策を実行するには“進め方”が重要だと思います。殊に反対意見が多い政策は、“どのように進めるか”よく考えなければならないと思います。
 沖縄県知事は、普天間基地の県内移転に反対しています。それを公約にした知事選で当選したと聞きます。衆院選でも普天間基地の県内移設反対を掲げた候補者が当選したと聞きます。二つの選挙結果を見ても、名護市辺野古への米軍基地移設に反対している民意が多いということは明らかだと思います。
 そうなると、基地移設の政策を進めたいのならば、沖縄の人たちから理解を得ようとすることが必要だと思います。理解を得ようとしている姿勢を示すことが必要だと思います。
そのためには対話が必要だと思います。知事が普天間基地の名護市辺野古移設反対を公約にして当選したのならば、むしろ積極的に会って話をするべきだと思います。
 ところが、会おうとしなかったと聞きます。それが普天間基地移設という政策の進め方として有効だと考えたのだろうと思います。
選挙によって反対する民意が多いということを見せつけられているにも関わらず、反対を掲げて当選した知事と話をしないのは、“民意を無視して移転を進めるつもりだ”そう見えると思います。それは反対する民意を逆撫ですると思います。
 反対する民意が多い政策の進め方としては、あまりにも無策だと思います。無策は即ち愚策だと思います。
 そして何よりも傲慢を感じます。巨大与党の驕りを感じます。