2015年4月26日日曜日

『絶対に勝てる』その自信の半分以上は妄想で出来ています

エムズ日記は電子書籍で販売しています。
全文はそちらで。


2015年4月 26日「『絶対に勝てる』その自信の半分以上は妄想で出来ています」

概要
「明日の試合には絶対に勝つ」『その自信の根拠は?』「ずっと厳しい練習に堪えてきた。それに相手とは過去に三度対戦して、こっちが全勝している」
「明日の商談は、絶対に上手くいく」『そう思う理由は?』「競合他社より、好条件を提示した。それにキーマンに根回しをしてある」
「振り込め詐欺なんて、俺は絶対に引っかからないね。瞬時に見破って、詐欺師をギャフンといわせてやる。いや騙されたふりをしてとっつかまえてやるさ」『その自信の根拠は?』「こんなに騒がれているのに、詐欺に引っかかるなんで馬鹿なのさ。俺は頭がきれるし、用心深い。しかも人を見る目がある。だから騙されない」
「もし俺が通り魔に出くわしたら、殴り倒して取り押さえてやる」『それが出来るという根拠は?』「刃物で刺そうとしてきたときは、その手を叩いてねじ上げればいいのさ。すると敵は倒れるから、そのまま体重を乗せて抑え込む。おれはそういうやり方を知っている」
「住民投票をすれば、絶対に反対派が多数になる」『そう思う理由は?』「みんな反対しているに決まっている。政治はそれを無視して進めようとしているんだ」
「戦争をすれば、わが軍が勝つに決まっている」『その根拠は』「巨額の軍事費を投入し、最新の武器をそろえている。兵士の訓練の近代し、練度は飛躍的に向上している。今やわが軍は世界一だ。負けるはずがない」

「戦争をすれば、わが軍は必ず勝利する」『その根拠は?』「わが軍は神の軍だからだ。たとえ装備が旧式だろうが、敵の兵力が10倍だろうが、弾薬がなかろうが、兵糧がなかろうが、神の軍の兵士は強靭な精神力で、強大な敵を打ち破るのだ」