2015年4月4日土曜日

投稿コメント

エムズ日記は電子書籍で販売しています。
全文はそちらで。


2015年4月 4日「投稿コメント」

概要
先日、見るともなく見ていたテレビのニュースで、気になる言葉がありました。『4分の1の人が書き込んだことがある』『その半数がすっきりしたと答えた』『むなしくなったという答えは多くなかった』などです。詳しいことはわからないのですが、どうやらインターネットに他者を攻撃する書き込みや、誹謗中傷など“よくない書き込み”をしたことがあるかというようなことを、若者にアンケートなり調査なりをした結果を報じていたようです。
 4ぶんの1の若者が、そのような書き込みをしたことがあるのなら、非常に多いと感じます。
 そして書き込みをした半数が『すっきりした』というのなら、何とも言えない嫌な感じがします。その“嫌な感じ”を言葉で表現することは難しいのですが、軽い驚きと衝撃、そして漠然とした危機感などが入り混じっているようなものです。
 詳細を知りたいと思ってインターネットで検索したのですが、見つけられませんでした。僕はインターネット検索で物事を調べるのがあまり得意ではないのです。そこで今回はあくまでも、見るともなく見ていたテレビで耳にした言葉について、勝手に解釈して、推測したことについて考えたことを書きます。

そのため聞き違いや勘違い、理解不足や認識不足などがあるかもしれません。