2015年9月2日水曜日

理性的文明人ならば、シーシェパードの欺瞞に気づいてもいい頃

エムズ日記は電子書籍で販売しています。
全文はそちらで。


2015年9月 2日「理性的文明人ならば、シーシェパードの欺瞞に気づいてもいい頃」


概要
世の中には様々な偽善があると思いますが、シーシェパードは最も卑しい偽善組織の一つだと思います。理性的な社会では、意見の相違があるのなら、実力行使をする前に論争するべきだと思います。シーシェパードは、一方的に声明を出すことはあるようですが、論争したことがないように見られます。
それ以前にシーシェパードは論理的に主張したり、現実的な目標を示したりしていないと思います。
論理的な主張と現実的な目標があれば、それを達成するための効果的な手段を取ろうとするものだと思います。
しかしシーシェパードがやっていることは、嫌がらせと悪口という、極めて幼稚で低次元なことだと思います。正義の味方気取りで、嬉々として嫌がらせと悪口に興じているように見えます。
ポール・ワトソン氏が発した声明や、インタビューに応じた内容を目にすることがありますが、理性的で論理的な主張は、今のところ見聞きしていません。あくまでも今までに見聞きした彼の発言だけで判断すると、ポール・ワトソン氏は論理的な思考をする能力が低いように感じます。
議論をせずに、声明など一方的に意見を発するのは、論争になったら負けることを自覚しているからかもしれません。それを自覚できる程度の知能はあるのかもしれません。
同氏の日本に対する批判は、小学生低学年のいう「おまえのかあさんでべそ」と同程度の驚くほど低次元な内容で、そんな声明をだすこと自体が、自らの知能の低さを晒しているような気がします。
それに気づくだけの知能を持ちあわせていないのかもしれません。