2014年6月29日日曜日

録音があるかということが取りざたされる、それ自体が恥ずべきこと


 東京都議会は、議会の名において不適切な言葉を発した議員を特定して、しかるべき処分をするべきだと思います。

 それは都議会が果たすべき責任だと感じます。

 しかし都議会はそれをしないことを正式に議決したと聞きます。

 すべきことをしない議会を、このまま続けさせていくべきではないと思います。

 都民は都議会を解散させる権利をもっていると思います。

 今の東京都議会は、先進国の首都の議会とは思われないほど質が低いことを世界中に示したと感じます。

 もし、このまま世界に恥をさらしていくようなら、都民は権利を行使するべきだと思います。

 

 東京都議会に議席をおくすべての政党は、政党の名において不適切な言葉を発した議員を特定して、しかるべき処分をするべきだと思います。

 しかしそれをしないと表明した政党があるようです。

 あくまでも本人が名乗る出るべきだということは、政党としてはなにもしないと言っているように聞こえます。

政党として何もしないのですから、「これで幕引きではない」という言葉は口先だけだと解釈されるような気がします。

『何もしなければ、この程度のことは、どうせすぐに忘れられる。とにかく時間を稼いでいればいい』

 そういう思惑なのかもしれません。

 

 そういう政党に都政をまかせていいのか、都民の意思は選挙で表すことになると思います。

 しかし「つぎの選挙まで覚えておきましょう」とのんきなことを言っていられる次元ではないと感じます。

 今の東京都議会は、世界中から非難されるような言葉を発する議員がいて、しかも都議会も、最大の議席をもつ政党も、うやむやにしようとしているように見られます。

 

 録音があるかということが問題になる、それ自体が恥ずべきことだと思います。

 声紋鑑定などということをしなければならない、それ自体が今の都議会の低次元さを表していると思います。

女性に対して「産めないのか」という言葉をぶつけることは、録音があろうが、なかろうが、大きな問題だと思います。

 

当然ですが、この野次を飛ばした本人は自覚しているはずだと思います。

近くの席にいた議員も、誰が言ったのかわかっているはずだと思います。

録音されているかどうかが重要視されるということは、『証拠がなければ、黙っていればいい』と考えているということだと思います。

 

本人がそう考えていても、周囲の人間は野次を聞いているでしょうから、政党や議会が本気で調査すれば、録音などなくても人物を特定することはさほど難しいことでないと思います。

つまり、政党や都議会が本気で調査するのではあれば、録音があるかどうかは問題ではないと思います。声紋鑑定が行われることはないと思います。

そしてなによりも、本人が潔く名乗り出れば、録音があるかどうかは問題ではないと思います。声紋鑑定が行われることもないと思います。

 

 今の東京都議会には女性に対して「産めないのか」という言葉をぶつける議員がいる。その人物は自分から名乗り出ることはなく、またその人物が誰かを知りながら口をつぐんでいる議員がいる。それを追求しない政党が過半数の議席を持っている。議会はこの件を追求しないことを正式に決めた。

 都議会の解散を直接請求するに値する状況だと感じます。

 

また「産めないのか」という言葉は、野次という形でしか発せられないと思います。

質疑で発せられる類の言葉ではないと思います。

つまり、野次であることは大きく取沙汰されることではなく、「産めないのか?」という言葉そのものが問題だと思います。

それと、この言葉を女性に対してぶつけるという行為、それ自体が非難されるべきだと思います。

 

野次の是非については論じられるべきだと考えていますが、この問題は“たかが野次くらいで”という視点で語られる事柄ではないと思います。

この言葉を発した人物と、誰が野次を飛ばしたのかわかっている議員が、“知らぬ存ぜぬ”を決めこんでしまうことを許すべきではないと思います。

本気で調べれば誰が言ったのか特定できるのに、それをしない政党と議会を許すべきではないと思います。

 

出した言葉を引っ込めることは出来ないと言います。言葉を口に戻すことが出来ないのだから、それを発した人物は潔く認めて、処分や非難を受け入れるべきだと思います。

そのうえで、またやり直すことも出来ると思います。

 名乗り出ることが遅くなるほど、非難は大きくなると思います。

 それが予想できるのですから、今の本人の心理的負担も小さくないかもしれません。

 ただ、社会にいられないほどの大きな罪を犯したわけでないと思います。

 非を認めて謝罪し、非難と処分を受け入れば、いくらか時間がかかるかもしれませんが、またやり直すことも出来ると思います。
 政治に関わりたいのであれば、そうするべきだと思います。