2014年6月30日月曜日

やる気があれば出来る


 野次だということは、それほど大きな問題ではないと思います。

“野次”ということが大きく取沙汰されることで、この問題の本当の大きさが感じられにくくなっているような印象を受けます。

 それは政治家にも、都民にも、国民にも、感じます。

“たかが野次で、大げさな”という感覚を持つ人も少なくないと感じるのです。

 

「産めないのか」という言葉そのものが問題だと思います。 

 また、このような言葉を女性に対して発する行為、それ自体が問題だと思います。

 それに、このような言葉が東京都議会という場で発せられることが問題だと思います。

 

 さらに問題なのは、野次を飛ばした議員が名乗り出ないことだと思います。

 名乗り出ないことも、謝罪しないことも、議員である前に人として軽蔑されることだと思います。

 また、誰が野次を飛ばしたのか知りながら黙っている議員がいることも、問題だと思います。

 政党も議会も本気で調べれば、野次を発した人物を特定することは、それほど難しいことではないと思います。

 それなのに都議会がこの件をうやむやにしてしまったことは問題だと思います。

 また、都議会に議席をおく政党が、この件をうやむやにしてしまったことは問題だと思います。

 

 そして『この辺で幕引きにしてもいいんじゃないの』という雰囲気が漂っているような気がします。

『たかが野次だろ。そんなに騒ぎ立てることもないだろ』

 そんな空気があるような気がします。

 都民が都政に対して関心が低いために、都議会議員の質が低くなり、質の低い議員ばかりなので東京都議会の質が低いのかもしれません。

 

 名乗り出た議員は、当初から疑われていたようです。しかし全面的に否定していたと聞きます。

ただこの議員が発した野次は鮮明に録音されていて、多くのメディアで繰り返し発信されていました。

それではいつまでも白を切ることが出来ないと考え、当初は全否定していたものの、一転して認めて謝罪をしたのかもしれません。

あくまでも個人的な印象ですが、逃げきれないと踏んだので観念し、名乗り出たと感じます。仮に録音データがなければ、今でも「自分ではない」「誰が言ったのかしらない」「議員辞職するべきだ」という趣旨の発言をしていたかもしれません。

 

録音された音声がなくても、軽蔑される言葉を発したという事実があるのならば、それは消えないと思います。

言った本人が名乗り出ないという事実も消えないと思います。

誰が言ったのか知りながら、黙っているという事実も消えないと思います。

その人たちが今も都議会議員であるという事実も消えないと思います。

その人たちは、これからも都議会議員でありつづけるかもしれません。

 

 先日、記者が録音していたいくつかの野次が報道されました。

そのなかに「それは先生の努力次第」という野次がありました。

「妊娠、出産に悩みを持つ女性に対してどのような対策をうっていくつもりなのか、具体的な取り組みをお願いします」という議員の発言の直後に発せられた野次です。

“東京都が行う具体的な対策の内容は、あなたの努力次第だ”

“東京都が対策をうつかどうかは、あなたの努力次第だ”

 そのような意味合いの野次だろうと思います。

 

そのあと、「不妊の原因は女性だけの問題でなく」と議員が発言した直後、「やる気があれば出来る」という野次が発せられました。

“女性にやる気があれば、不妊に悩んでいても妊娠することができる”

 そのように受け取られる言い方だと思います。そういう趣旨ならは、野次だろうと何だろうと、断じて許されるべきではないと思います。

 この言葉を発した人物は議員であるべきではないと思います。

 

ただ「やる気があれば出来る」とう野次は、「不妊の原因は女性だけの問題ではなく」という部分ではなく、「どのような対策をうっていくのか、具体的な取り組みをお願いします」に対して言われたようにも聞こえます。

 そうだとすれば“あなたにやる気があれば、不妊に対する有効な政策を実施できる”という意味合いにも取られます。

 

 そのように、いつくかの意味合いに取られるのは、野次の言葉の使い方がおかしいからだと思います。

「取り組みをお願いします」に対して、“あなたの努力次第”とか“あなたにやる気があれば出来る”という意味合いの言葉を投げかけても、やりとりとして成立しないと思います。

ただ議員の質問も、少し伝わりにくい言い方だと思います。

 

それにしても、どちらの野次を発した人物も、名乗り出て真意を説明するべきだと思います。

そしてたとえ真意でなかったとしても、“やる気があれば、不妊に悩む女性でも妊娠することが出来る”と受け取られるような言葉を発したことを謝罪するべきだと思います。

また「産めないのか」とか「自分が産んでから」という野次については、録音されていようといまいと、うやむやにするべきではないと思います。