2015年8月25日火曜日

あさはかな偽善と下劣な欺瞞

エムズ日記は電子書籍で販売しています。
全文はそちらで。


2015年8月 25日「あさはかな偽善と下劣な欺瞞


概要
シーシェパードの活動が、地球環境のためになっているとか、野生生物のためになっているという論理的な根拠はないような気がします。
むしろシーシェパードの活動や理念や主張は、地球環境を壊すと思います。
人間が野生の動物や海洋生物を一切殺さないということは、不可能だと思います。自然の摂理に反するからです。
地球の生物の多くは、なんらかの形で他の生物の生命を奪っていると思います。人間も他の生物の命を奪う生物として、地球に生まれてきたのだと思います。
人間が他の生物の命を奪うことも、大きな魚が小さな魚の命も奪うことも、草食動物が植物の生命を奪うことも、肉食動物が小食動物の命を奪うことも、自然の摂理であり、地球環境に組み込まれている一つの要素だと思います。
地球の生物は他の生物の命を奪っても、消し去ってしまうわけではなく、排泄し、そこから微生物が栄養を取って分解し、それを植物が栄養としとりこみ、その植物を動物が食べることで栄養を得る、そのように連鎖し循環しているのだと思います。
地球上の生物の生命が、連鎖し循環しているとなると、動物を殺してはならないが、植物は構わないという主張は論理的ではないと思います。
すべての人間が、植物だけを食べて、一切動物を食べなくなったら、それは地球環境に組み込まれた要素を壊してしまうことになると思います。
それは地球環境を破壊しているということです。シーシェパードは環境を破壊していると思います。
シーシェパードの活動は、地球のためにも、動物のためにも、自然のためにも、環境のためにも、人類のためのもならないと思います。
しかし金儲けのためにはなると思います。また、正義の味方ごっこを楽しませる場を提供することにはなると思います。