2015年8月28日金曜日

無音盆踊り

エムズ日記は電子書籍で販売しています。
全文はそちらで。


2015年8月 28日「無音盆踊り」


概要
人間は何事も、気にならない時は、まったく気にならないものの、一度気になりだすと、どんどん気になっていくものだと思います。
そうなると、気にしないように心掛けようとすればするほど、さらに気になってしまうことが多いと思います。気を紛らわすことは出来なくなると思います。
そして気になるほど、自分は被害者だという認識が強まるものだと思います。
苦情を言う場合、自分がいかに大きな被害を受けているか、自分がいかに大きな苦痛を受けているか、などを訴えるものだと思います。
その際、無意識に被害を大きめに主張していることも稀ではないと思います。苦痛が大きい方が、強く苦情をいうことが出来るからです。また被害が大きい方が、権利が侵害されていることを強く訴えることが出来るからです。
権利意識には、被害者意識が連動することが多いと思います。
ただ無意識に被害者意識が強まることで、心身の苦痛が強まることがあると思います。苦痛を大きく訴えることで、本当に苦痛が大きくなってしまうのです。しかし大抵はそれを自覚できないものだと思います。
そして体調を崩したり、病気になったりすることもあると思います。人間の身体は精神による影響が大きいと聞きます。
現代人は、権利意識が強く、それに連動して被害者意識の強める傾向があると感じます。それに、他者に対する攻撃性を強める傾向もあると感じます。
そのため最近の苦情は、執拗になる傾向があるように見られます。そのため対応が難しいと感じます。
ただ『盆踊りがうるさい』という人に権利があるように、『盆踊りをやりたい』という人にも権利があると思います。