2014年1月2日木曜日

パソコンを買った秋



昨年の春ごろから、パソコンを買う時期を見計らっていました。一年後、つまり今年の春に、基本ソフトのメーカーサポートがされなくなるため、それまで使っていたパソコンが使われなくなると聞いていたからです。
僕はパソコンに関してあまり詳しいことはわかりませんが、メーカーがウィルスなどの対策を講じる期間が終了するということのようです。

その後もパソコンを使い続けたのでは、ウィルスに感染する危険性が格段に高くなるのだろうと思います。
ウィルスを仕掛けようとする人にとって、危険を承知で使い続ける人は格好の標的になるような気がします。
またウィルスを仕掛けようとする人は、ソフト会社のメーカーサポートが終わった直後が“狙い目”だと考えるかもしれません。
『まだ大丈夫だろう』などと、まだ買い換えていない人や施設が狙われるような気がします。

僕はパソコンに詳しくないので、ウィルスに感染されるなど、問題が発生すると自分では対処できません。また、そうならないように対策を講じることも出来ません。
そのためウィルス対策ソフトも、有名で有効に感じられるものを有料で利用しています。そのお陰か今までにウィルスに感染したことはありません。

ただハードディスクが壊れて修理に出したことがあります。また、不具合というかパソコンが機能しなくなって、自分で初期化するなど苦労しながら修復したことがあります。
修理に出すにしろ、自分で修復するにしろ、手間と時間と場合によってはお金が掛かってしまいます。

そう考えると、危険を承知で使い続けることは避けようと思います。僕はパソコンを買い換えることにしました。
ただ僕は、ものに愛着を持つことが多く、またあらゆる道具は使い馴染んだものが使いやすいと思っています。パソコンも道具の一つだと思います。
それに機械としては機能するパソコンを、ソフトが変わるために使用できなくなるということにも抵抗感があります。

そのため、新しいパソコンを購入しようと決めたものの、それまで使っているものも、使い続けるつもりです。
 ウィルスなどに対する危機があっても、インターネットに接続しなければ問題ないと思います。
 僕の場合、インターネットに接続しない使い道がいくつかあります。
 CDプレーヤーが故障して以来、パソコンを使って聞いているのです。また、DVDプレーヤーを所有したことがなく、いつもパソコンで見ています。
 
 それに、文書作成や表計算ソフト、会計ソフトなどは、インターネットに接続しなくても使用できますし、実際にそうすることもあります。
 何年か前に無線ルーターが故障して以来、ずっと有線でインターネットに接続しています。そのため、モデムから離れた場所ではインターネットに繋がずにパソコンを使っていますので、そのような使い方はこれからも出来ると思います。

 無線ルーターが故障した原因はよくわかりませんが、夏に冷房をつけていないため、ルーターが相当に熱くなっていて、それから不具合が出てきたように感じられました。そうなると、新しいルーターを買ってきても、おなじことになる可能性が高いため『もう有線でいいや』と思ったのです。
 パソコンやモデムは扇風機がわりに使っている換気扇や、保冷剤で冷やしているのですが、ルーターまではなかなか手が回らないのです。

 もう一台パソコンを購入すると、一台はモデムがある場所でインターネットに接続し、もう一台は離れた場所で使うことが出来ると思います。
 それに今まで使っていたパソコンは、データ保存に使うこともあると思います。機械が故障するとデータをなくしてしまいますので、他の媒体と組みあわせるべきだと思いますが、インターネット接続しないソフトのデータを保存などには使えるのではないかと思っています。

 そこで、昨年春から、家電店のチラシなどを見て、値段を確認していました。またパソコンを買い換えるとなると、なにかと手間と時間が掛かることが予想されます。
 そうなると、出来るだけ時間と気持ちの余裕があるときが望ましいと思います。
 ソフトのメーカーのサポートが切れる期限ぎりぎりのころは、どちらの余裕もないと思われます。切羽つまっていると、それだけであせってしまい、あせることで上手くいかず、しかしパソコンや周辺機器メーカーのサポートセンターも混み合っているなど、なにかと作業が円滑にはすすまないような気がします。
 
 そんなこと考えていた昨年9月末、家電店をのぞいてみると決算のため値札より割引していました。
他の店の決算月がいつなのかわかりませんが、もし3月末に決算のお店があってパソコンが安くなっていたとしても、その時期では切羽詰っていて僕の気持ちと時間に余裕がないような気がしました。そこで、そのとき新しいパソコンを購入しました。