2014年5月23日金曜日

復活のカセット

僕はレコードを何枚か持っています。レコードプレーヤーは高校生のころに購入したものがあります。それは物置に仕舞ってあるのではなく、部屋のテレビの横に置いてあります。
しかしもう何十年前から使用していません。つまりただ単に飾ってあるだけの状態です。
使わないものなら片づけてしまえばよさそうなものですが、今のところそのつもりはありません。部屋の景色に馴染んでいるからです。
高校生のころからずっと部屋にあったものです。部屋の一部になっているような感覚があるのです。

もう随分前に、音楽はCDで聴くのが全盛となり、レコードが売られなくなりました。
それでも手持ちのレコードをいつでも聞けるように、レコードプレーヤーを片づけませんでした。
実際に時々それを使ってレコードをかけていたのですが、その頻度は徐々に少なっていきました。手間をかけることもレコードの味わいだと思っていたのですが、その反面やはり面倒だと感じていたからかもしれません。
それにレコード盤を持っているもののLPが数枚程度ですので、そればかり頻繁に聞いていたら飽きてしまいます。

結局レコードを聴かなくなったのですが、それでも聴きたいと思ったとき、いつでも聴けるようにレコードプレーヤーは仕舞わなかったのです。
それが今では装飾品として部屋の景色を作っています。ただ物置のなかで埃をかぶっているわけではないので、汚れてもいませんし傷んでもいません。
使おうと思えば、いつでも使えるように見えます。

CDが全盛となってもレコードプレーヤーを片づけなかったのですが、今ではそのCDが売れない時代だと聞きます。考えてみればそう言われるようになって久しい感があります。音楽はダウンロードして聴くものになっているようです。
僕はデジタル音楽機器を持っていません。今、音楽はパソコンを使ってCDを聴くか、インターネットテレビや動画サイトを利用しています。
ただ数年前まではカセットテープを毎日聴いていました。

高校時代にレコードを録音したカセットテープを流していたのです。それにFMラジオから録音したカセットテープも使っていました。それは何十年も前のものですが、音質などに関心のない僕には充分聴くに堪えられるものでした。
今でも聴きたいと思うことがあるのですが、数年前カセットデッキの調子が悪くなってしまったので、それを使うことをやめました。
時々テープが絡まってしまい、おかげで数本のカセットテープが切れてしまうなどして、聴くことが出来ないようになってしまったのです。

しかし実は、カセットデッキの洗浄キットを持っています。経験からすると、それを使ってローラーとヘッドを洗浄すると正常に機能する可能性が高いと思われます。
この洗浄液は、僕が小学生のころ、父親がラジカセと一緒に買ってきたものです。あのとき、我が家に初めてラジカセが来たのですが、僕はそれを成人になって数年後まで使っていました。そして今は箪笥のなかにしまってあります。
今そのモノラルラジカセを使うことはないのですが、洗浄キットはカセットデッキやVHSビデオデッキに使っています。
上に書いたようにカセットデッキが不調をきたしたときや、VHSビデオのノイズがひどくなったとき、ヘッドとローラーをそれぞれの洗浄液で拭くと、機能が回復するのです。まさに効果覿面の感があります。

調子が悪くなったカセットデッキも、ローラーとヘッドを洗浄すれば、直るだろうと思います。そう思いながらも手を付けていません。
元々音楽にそれほど関心があるわけではありませんので、カセットを聴かなくなったら、それに慣れてしまったのだと思います。
それに洗浄液を温存したいという思いがあります。カセットテープは聴けないならそれでもいいのですが、VHSビデオは今でも頻繁に使用しています。それが調子悪くなった時のために、洗浄液を残しておきたいのです。
カセットデッキも、VHSビデオデッキも、世間では使われなくなったと思うと、これからは洗浄液が手に入らなくなるのではないか、それなら今あるものを出来るだけ温存しておくべきではないか、そう考えたのです。

そんななか、再びカセットテープが注目をされているという話題を目にしました。音楽に関することはあまり詳しくないのですが、「国内外のインディーズシーンでカセットテープによるリリースが増えている」とのことです。
費用が安く済むこと、手作りであることなどが利点や魅力になっているようです。それに若い世代は、カセットテープは決して便利ではないものの、“なんとなくかっこいい”と感じられるようです。

また音楽だけではなく、データ保存にも磁気テープが見直されていると聞きます。
そうなるとそれは、懐古趣味など情緒的な面ではなく、実用的な利点があるのだろうと思います。
もしかしたらこれから先、カセットヘッドとローラーの洗浄液が簡単に手に入るようになるかもしれません。

そうしたら、またカセットテープを聴こうと思います。