2014年5月24日土曜日

ファクス受信「メールを送ったので、すぐに見てください」 ”一応、電話をいれといたほうがいいな”「ファックスを送ったので、すぐに見てください」

 科学を扱ったテレビ番組で、身の回りにあるものを使って簡単なレコードを作る様子を見たことがあります。
何度か目にしているのですが、はじめてみたとき『レコードの原理って、意外に単純なんだな』と感じことを思い出します。
音をレコード盤に記録し、その音を再び発する、それだけのものなら、簡単に作ることが出来ると思ったのです。
 
ただ実用されているレコード盤やレコードプレーヤーは工業製品であり商品だと思います。安定して動かなければなりませんし、耐久性が必要だと思います。
それに使いやすくするなど機能を充実させることも求められるような気がします。だれでも簡単に手作り出来るものではないと思います。
レコードを“ちゃんと”聴くには、“ちゃんとした”レコードプレーヤーが必要だと思います。

音楽がCDだけで販売されるようになった頃、レコードプレーヤーは製造、販売されなくなるという声を耳にしました。
記憶が薄らいでいるのですが、レコード針の生産をやめたなどという話題を目にした覚えがあります。
『レコードもプレーヤーも大事にしよう。もし壊れたら変わりがなくなっちゃう』
 そのようなことを考えていた気がします。

 しかし今インターネットで検索してみると、レコードプレーヤーもレコード針も販売しているサイトがいくつもあります。
 販売しているサイトがあるということは、今でもレコードプレーヤーやレコード針を購入する人がいるのだと思います。
レコードを持っている人、レコードを聴いている人、レコードプレーヤーを使っている人、レコードの音楽をデジタルにして保存しようとしている人がいるのだと思います。
こうしてみると、レコードプレーヤーもレコード針も、まだしばらくの間は手に入るような気がします。

『遠い未来、レコード盤をみた未来人は、これが何をするものなのかわかるだろうか?』
 レコードプレーヤーが無くなってしまうだろうと言われていたころ、そんな空想をしたことがあります。
 今の文明が崩壊し、その後新たな文明が築かれた未来にレコード盤が見つかったときのことを思い浮かべたのです。
 レコード盤だけが見つかっても、レコードプレーヤーがなければ聴くことは出来ないと思います。そうなると、レコード盤が何をするものなのか、未来人にはわからないのではないだろうか、などと考えていました。
 しかし上に書いたように、レコードの原理はとても単純です。未来人はこれが音を記録しているものだとすぐに気づくかもしれません。そしてその音を聴く装置を簡単に作るかもしれません。

 それに比べて、デジタル音楽プレーヤーに保存した音楽は、その機器が壊れてしまったら消えてしまうこともあるのではないかと思います。
僕はデジタル音楽プレーヤーを持っていないのでよくわからないのですが、パソコンが故障して保存していたデータが無くなったことがあります。またCD-RDVD-Rに書き込んだデータが消えてしまったこともあります。
 デジタルの音楽も消えてしまうことがあるのだろうと思います。
 それにもし、パソコンやハードディスクにデジタル音楽が保存されていたとしても、それを聴くには、聴くための機器が必要だと思います。
それはレコードプレーヤーよりも、ずっと複雑なものだと思います。

少し前、日本のファックスに関する話題を目にしました。アメリカでは博物館に展示されるほど、ファックスは使われなくなっているそうです。
先進国の多くでは、電子メールが主流になっているのに、日本はいまだにファックスを使われていることが不思議だと見る向きもあるようです。
ただ銀行や保険会社はアメリカでもファックスを使っているので、一概に“時代遅れ”というわけでもないようです。
それにしても、日本の企業はほぼ100%ファックスがあり、それが高い頻度で使用されていて、それは先進国では珍しいようです。

僕自身、電子メールより、ファックスを使う傾向があります。
電子メールは相手がメールソフトを立ち上げて、受信フォルダを開かなければ、見られないと思います。
つまり相手が見ようとしなければ、電子メールは見られないものだと思います。『向こうはちゃんとメールを見るだろうか?』と、心配するような気持ちになるのです。

またファックスは、こちらにもあちらにも“紙”という“物”が残ります。それが資源の無駄使いだという声もありますが、形が残るのは安心感のような気持ちを持てるような気がします。
 それにその紙を綴じておくと、記録になると思います。デジタルデータよりは随分とかさばりますが、保存についてはデジタルより確実だと感じます。
 CD-Rに保存したデータが気づくと消えたり、データが残っていてもそれを作成したソフトないと、見られなかったりすることはないと思います。
 そのようなことから、電子メールよりファックスのほうが確実で堅実なやりかたという印象をもっているような気がします。

 日本人はそのような仕事のやりかたを好む傾向があるような気がします。